つらい肩こりとおさらば!

ずっとパソコンやスマホに向かっている方。肩こりを感じませんか?
寝る前に簡単なストレッチするとよいでしょう。
BODYMAKERの「ストレッチコロン」で、どの筋肉をストレッチするとよいでしょうか?

  • (1)上腕二頭筋 (2)上腕三頭筋 (3)大胸筋 (4)腹斜筋
答え:(3)大胸筋

肩こりをやわらげるために、上腕周辺をストレッチすればいいと思いがちですが、まずは大胸筋を開くことを意識しましょう。
大胸筋を開く働きをすることで肩甲骨のストレッチにつながるというわけです。
画面に向かっていると前傾姿勢になりがち。背中はずっと伸ばされた状態でかたまってしまいます。
その反対の姿勢、つまり背中を縮め体の前面・大胸筋を広げると、かたまっていた姿勢がゆるんでいきます。
【ストレッチ方法】
大胸筋ストレッチ1
大胸筋ストレッチ2
クセがついた姿勢を正しい姿勢に戻す。これが「ストレッチコロン」の醍醐味です。
歯磨きのようにストレッチを毎日行うことで、疲れをためない体でぐっすり眠りましょう。

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