BODYMAKER×アスリート(28)三島☆ド根性ノ助

総合格闘技道場コブラ会の三島☆ド根性ノ助会長にコブラ会についてお聞きしました。



三島☆ド根性ノ助(みしま どこんじょうのすけ)

1972年生まれ。兵庫県出身。
元DEEPライト級王者、元DEEPフェザー級王者。
総合格闘技道場コブラ会主宰。
総合格闘技道場コブラ会(外部サイトにリンクします)





 「強くなりたい」の一心で進んできた道
―三島会長が総合格闘技をはじめたきっかけはなんですか?
もともと柔道をやっていて、強さを求めて総合格闘技をやり始めました。総合格闘技は、打撃・投げ・関節技・締め技、全てができるんで。絶対に誰にも負けないと思ってやっていました。アマチュアでしたけど、何かを背負っていましたね。

―柔道からの転身ということですが、何か特に苦労したことはありますか?
まず、姿勢ですね。柔道は基本的に背筋を伸ばして胸を張るんです。でも、総合格闘技は背中を丸めたスタイルなんです。ボクシングやレスリングをやっていた選手はかなり強いですね。ボクシングにしても、レスリングにしても基本の構えはクラウチングスタイルなので。パンチがうまい選手は、総合格闘技に向いています。パンチがあってこそ、組み技が活きてきます。柔道をベースに色々研究しましたね。

BODYMAKER×アスリート(28)三島☆ド根性ノ助

BODYMAKER×アスリート(28)三島☆ド根性ノ助

BODYMAKER×アスリート(28)三島☆ド根性ノ助

―ありがとうございます。次にコブラ会のはじまりについてお聞かせください。
1997年から尼崎・豊中などの市民体育館で活動していた、格闘技好きの集まり「格闘サークルコブラ会」がありました。 2002年に常設道場を構えるに至り「総合格闘技道場コブラ会」となりました。

―昔のコブラ会はどういった方がいましたか?
競技志向が強くガチンコでやっていましたし、みんなが強さを求めて練習していましたね。格闘技ブームでテレビで中継されていた頃とは違って、今は選手志望の人が少ないんですよね。強さを売りにしている団体も少なくなりましたね。

BODYMAKER×アスリート(28)三島☆ド根性ノ助
─今は昔と違った雰囲気だとか。
そうですね。プロ志望ばかりではなく、仕事帰りにちょっと体を動かして帰っていく方や、健康維持のため。ストレス発散にダイエット目的。そんな方が多くなりました。みなさんお互い教え合いながら楽しく体を動かしていますね。試合会場でコブラ会のTシャツを見て、ネットで探してジムに来る海外の方も最近多いですね。今ではアメリカ・メキシコ・中国・ブラジルと多国籍の方でいっぱいです。楽しい女子部もありますよ(笑)

BODYMAKER×アスリート(28)三島☆ド根性ノ助
―現在、コブラ会はどのようなクラスがありますか?
全てのニーズに応えるようなクラスを開講しています。初心者向けのミット打ちだけの女性も参加しやすい基礎打撃クラス、中級者やプロ向けのコースまでやっています。

─プロ選手も多いですよね、みなさんどういう練習をされているのですか?
現在14名のプロ選手が所属しています。練習は選手それぞれのスタイルに任せています。その中で、自分の技術を教えて融合する形にしています。手取り足取り全てを教えるのではなく、選手自身で出稽古に行ったり、当ジムで一般の方と混ざって一緒に練習したり自由にスキルを磨いてますね。

BODYMAKER×アスリート(28)三島☆ド根性ノ助
─なるほど。BODYMAKERでモデルをしていただいているレッツ豪太選手もコブラ会所属ですよね?
今年からお世話になっています。みなさん「第7代ウェルター級キング・オブ・パンクラス」でもあるレッツ豪太の応援をよろしくお願い致します。

─最後にみなさんにメッセージをお願い致します。
強くなりたい人はもちろん、格闘技を楽しみたい、ダイエットしたい方。興味があればぜひコブラ会までお越しください。

総合格闘技道場コブラ会(大阪市福島区吉野4-26-8)
総合格闘技道場コブラ会イーストオオサカ(大阪府東大阪市鴻池本町12-48)

BODYMAKER×アスリート(28)三島☆ド根性ノ助




 【コブラ会入会キャンペーン】
BODYMAKER社長・長渕巧のFacebookに「いいね!」し、 総合格闘技道場コブラ会に入会された方に「スパーリンググローブ」をプレゼント!

期間:2015年7月1日(水)~2015年7月31日(金)
手順
(1)BODYMAKER社長・長渕巧のFacebookに「いいね!」してください。
(2)このFacebookの投稿を総合格闘技道場コブラ会に入会の際に見せてください。
(3)総合格闘技道場コブラ会に入会します。
(4)スパーリンググローブサムライエッジ14ozプレゼント!
コブラ会入会キャンペーン

【☆キャンペーン情報☆】 7月末までに、このFacebookページ(長渕巧)にいいね!して、総合格闘技道場コブラ会に入会された方全員に「スパーリンググローブ」をプレゼント!期間:2015年7月1日(水)~2015年7月31日(金)手順...

Posted by 長渕 巧 on 2015年6月30日





 【レッツ豪太1日店長】
2015年8月2日(日)、総合格闘技 世界王者・レッツ豪太選手(総合格闘技道場コブラ会/第7代ウェルター級キング・オブ・パンクラシスト)を、BMアスリートPRO SHOP 東大阪店(大阪府東大阪市)の1日店長としてゲストに迎えます。総合格闘技道場コブラ会所属のプロ選手と直接話せるこの機会、ぜひお越しくださいませ。
くわしくはこちら
レッツ豪太1日店長


このエントリーをはてなブックマークに追加